次回の交流会開催日は3/23 22時半からの予定にしています。 そしてブログをFC2に引越し中です。まずは何はともあれ非常に可愛い猫の画像を見てください^^FC2は面白いですね★引越し先のURLはhttp://privateinvester.blog40.fc2.com/ になります。どうぞ宜しくお願い致します
カテゴリ
最近の記事

2009年01月09日

1月8日 リアルタイムチャット過去ログです

今回もありがとう御座いました。いつにも増して濃い内容になりました。

非常に参考になる内容であったかと思います。

今回の内容は長いので分割します"ニャロメのFX交流会:1" にいます。 ( 明けましておめでとうございます! )


YahooChatAdministrator: Yahoo!チャットをご利用の皆様へ:わいせつ画像の公開や著作権を侵害する行為については、刑事告発を視野に入れ、証拠の収集を開始致します。詳細はhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/chat/chat-24.htmlこちらをご覧下さい。
n501 さんが入室しました。
willfrom5 さんが入室しました。
sankawa2002: こんばんは
hot_vision さんが入室しました。
n501: おめでとうございます!
willfrom5: あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、
sankawa2002: 明けましておめでとうございます
hot_vision: 上げまして、おめでとうございます、、m(_ _)m
sankawa2002: 今年も宜しくお願いします!
n501: BOE 0.5%↓ですね。
hot_vision: ですね
hot_vision: まあ、予想通りだから、折り込みですね
n501: ですね^^
n501: 上がっています。。
n501: 今年もよろしくお願いします。
sankawa2002: 皆さん調子は如何ですか〜^^
hot_vision: これでECも、大きな利下げは無い、、と思われ、少しはユーロ円持ち直しか
n501: 昨夜はありがとうございました>ニャロメさん
sankawa2002: いえいえ。メッセありがとう御座いました
sankawa2002: 最近のサポート下抜けたら大きく動きそうですね
hot_vision: では、ちょっとTV見ますね、、今年も宜しくお願いしまーすm(_ _)m、、(ユーロ円ショートは朝方利食いしてノーポジ)
n501: すみません。席を外します。
hot_vision: ああ、そうそう
sankawa2002: はい。またお願いしますね!
hot_vision: ドル円のショート戦略の方います?
sankawa2002: ショートを
sankawa2002: とるタイミングは、しばらく後になりそうですね
hot_vision: JFXの小林さんが、日本の正月の仲値独特の動きをレポートに書いていたので
hot_vision: 添付しようかと、、。
sankawa2002: そういうのがあったんですか!
hot_vision: 長いのですが
hot_vision: 添付しますか?、、面白いしためになるよ
sankawa2002: 是非拝見したいです。お願いします
hot_vision: 長いので、少しずつ張ります
sankawa2002: ありがとう御座います
hot_vision: 朝の東京為替市場展望 1月8日

ちょっと面白い 正月明けの仲値決済について
昔 書いたコメントを今年のカレンダーに合わせて作り直したものです。
時間が有ったら読んでください。
( お正月明けの仲値決済について)

日本のお正月は、若干 特殊な事情があって 仲値決済が通常と変わっています。
この事情について少しここで説明したいと思います。
hot_vision: 12月28日前後から日本の実需のうち 輸出企業は正月休みに入ります。
会社によっては、財務部が
交代制で出社して資金繰りは行っているものの、工場を閉める観点から会社は休業日となっています。
日本の銀行は12月30日まで平常勤務ですが、12月31日から1月3日まではお休みとなります。
この期間、空港は毎日営業しており、成田、関空などには 世界中から毎日沢山の飛行機が到着
しており、これに積み込まれてきた国際郵便が大量に 日本に到着します。
今年は1月4日が日曜で更に休みが長くなりました。
hot_vision: 日本の製造業が外国の企業に輸出するケースでは、信用状ベースの場合は乙仲(おつなか)と
呼ばれる貿易仲介業者経由で通関し、船積みし、海上保険をかけ、インボイス、
パッキングリストなどを添えて 輸出書類を完成させ 銀行に輸出手形として 
買いとってもらう形で代金回収をします。
ところが まず、お役所が休みで通関できず。船会社がお休みで船積みもできず。
乙仲自体がお休み
で、保険会社も休業であれば 海上保険もかからないため 年末は 輸出業務が完全にストップします。
年明けから再開されますが、銀行に輸出書類を輸出手形として買いとって
hot_vision: 買いとってもらうために持ち込むのは
早くても1月中旬となるはずです。
そのため、通常、スポット決済される(仲値決済)輸出(TTB)はお正月明けは少なく、
次第に中旬から下旬にかけて増加してゆく形となっています。
hot_vision: 一方、輸入ですが、輸入書類は毎日海外から航空便で日本に到着します。日本の郵便局は
優秀で東京であれば 毎日東京中央郵便局に書類が集まり、これが12月30日午後ぐらいから
1月4日まで 毎日無人の銀行の本店のポストに 莫大な量の年賀状とともに配達されることに
なります。これのために 総務部が休日を返上して出社するとは思えず、1月5日の朝、行内メール
を担当する部署が初めて この大量の郵便物を手にすることになります。
hot_vision: 行内メール担当の部署は 年配の方が多く、貪欲にバリバリと仕事をこなす感じではなく、淡々と
仕事を進めてゆきますが、○○部宛ての年賀状、外国事務センターあての海外航空便、何かの
確認状など 銀行の本店に到着する郵便物の種類や量は莫大で これをまず分類することから
始まりますが、余剰人員はいないので 3-4日溜まった分を1日で処理して当該部署に回付することは
はっきり言って不可能です。
こうやって数日かけて 外国事務センターに到着した輸入書類を オンライン処理して 支店に
日本通運の現金輸送車で配送、外国為替課がやっと日本の輸入業者に連絡して輸入決済事務
が始まる形となっています。
rqgkh003 さんが入室しました。
hot_vision: 「○○様、コロンビアから輸入書類が到着しています。品物はエメラルドの原石、
  ルビー、サファイア  などの原石も一緒で合計 USD 85.857.69 です。どのように
  決済なさいますか?スポット決済  ですか?予約をお使いになりますか?
  または輸入ユーザンスに乗せますか?」
hot_vision: お客がスポット決済といえば 仲値で決済されるので 当日のドル買いとなりますが、
既にドル買い予約を組んでいる分のうちからこの輸入を決済するとした場合は 新たなドル
買いにはなりません。
輸入ユーザンスとはドルでの借り入れを意味し、ドル建てで一旦銀行から借りて海外向けの分を決済。
国内で販売して代金回収後(数ヵ月後)にこのドル建ての借り入れを銀行宛に決済します。
hot_vision: 日本の銀行員は非常に事務に関しては優秀ですから、連日遅くまでバリバリと仕事をこなし
外国事務センターの女性陣は、ぎりぎりまで残業(昔は当たり前のようにサービス残業でしたが、
今は労働基準局がうるさく、出来なくなったようです。)し お正月休みの遅れを
3-4日で取り返してしまいます。
すなわち、今週中ぐらいには、お正月で書類が溜まった分の遅れは解消、来週中に
輸入決済に回される分がどんどんと営業店に溜まっていくことになるのです。
1月10日は土曜日で1月12日が月曜・祭日となっているため、1月13日にずれ込む決済
はかなり多くなるのではないか、本格的な輸入決済は遅くとも来週中に始まるはずと思われます。
kazu_trend さんが入室しました。
hot_vision: しかしながら前述したように、輸出手形が乙仲から上がってこないため、銀行に持ち込まれる輸出手形
(輸出決済)は1月中旬では本格化せず、輸出と輸入の差が 仲値でのドル買いまたはドル売りとなる
構図では、 圧倒的に輸出の玉が少なく、1月中旬にかけては仲値は特殊事情が無い限り連日
ドル不足に傾く可能性が強いのです。すなわち ドルは仲値にかけて上昇します。
従って極短期的な視点に立てば、NYが終了して若干下がったところは早朝(7-8時)に買っておけば
朝9-10時にかけてドルが上昇する可能性が強いので 利食いのチャンスが出てくることを意味します。
hot_vision: ちょっと複雑ですが、ご理解いただけましたか?
自分が昔 為替のディーリングルームに行く前に 支店で外国為替課にいたこと、貿易会社を回って
こういった輸出手形を預かって買い取りオペレーションをしていた経験があること、研修で外国事務
センターで輸入書類の接受、買い取った貿易手形のチェック、などの実務を行っていた事などから
これは事実です。昔と今のやり方が違っている可能性はありますが、信用状に基づいて貿易決済
がされているのであれば基本的概念は一緒のはず。
zenkifx さんが入室しました。
hot_vision: 日本の休日、企業の休日、銀行の休日が一緒になってしまう お正月ゴールデンウィークは この
状態になります。一方 夏のお盆は 企業は休みますが、銀行はずっと開いているため、書類が
溜まることがないので、このような事態とはならず、顧客の休み明けにすぐに 輸入決済がスポットで
出てきます。(休み明けの月曜に仲値が不足する可能性が高いことを意味します。)

知っているのと知らないのとでは 仲値までの値動きの予想を立てる上でも大きな違いとなるはず。
仲値までの値動きについて 来年は注意深く見てみましょう。
hot_vision: 以上です、、、長いが、ためになります(^^;)
hot_vision: この動きは、明日も、来週も続きそうで
sankawa2002: ありがとう御座います。今まだ途中までですが
sankawa2002: 非常に面白いです
hot_vision: ショートを振ったら、気をつけましょう、、との事です
rqgkh003: どーもー!あけおめことよろです。
sankawa2002: 改めまして皆さんこんばんは
kazu_trend: お久しぶりです。 あけましておめでとうございます!
zenkifx: あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
sankawa2002: hot_visionさんが、為になる物を添付して下さいました
hot_vision: 欲しい方は、メールかPMで添付しますよ
sankawa2002: 今年も皆さん宜しくお願いします!
rqgkh003: すっかり浦島太郎状態ですが、まともに参加するのは初めてです。途中でぬけることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします
kazu_trend: 入室と共に、いきなり太文字が飛び込んできてビックリしました^^
sankawa2002: 宜しくお願いします
sankawa2002: ^^
sankawa2002: hot_visionさんには時々
hot_vision: TV見るつもりでしたが、チャットに人も増えたので、、このまま、、います、、^^
zenkifx: お願いします.中値の話ですね.それってよくわからないのです.
hot_vision: ああ、仲値です
sankawa2002: 個人的にお話を聞かせて頂いているんです。ニュースに関してかなりプロフェッショナルなのではないでしょうか
hot_vision: 仲値については、ご存じですよね?>zenkifx
zenkifx: 前にどっかのウェブセミナーで見た記憶があるんですけれど・・・.
kazu_trend: ありがたいです。
zenkifx: あ,銀行の値段でしたっけ.
hot_vision: 【仲値】
仲値はその日に各行が独自に発表する公示レートであり、毎営業日10:00に発表される。
実際的には9:55時点でインターバンク市場で出合ったレートが適用される場合が多い。

 仲値に絡んだ引き合いで、ドル不足もしくはドル余剰に需給が傾く。
例えば、仲値不足といった場合、輸入企業の引き合いが多く、各行からドル買いが出る可能性
を示唆している。一方で仲値余剰といった場合、輸出企業の引き合いが多く、各行から
ドル売りが出る可能性を示唆している。

 ただし、これらはあくまでメドであり、直前までドル不足だったものが、公示直前に
ドル余剰に転
hot_vision: 直前までドル不足だったものが、公示直前に
ドル余剰に転じることはしばしば見られる。

 仲値の需給に、より一層の厚みをもたらす物がゴトー日。
これは5(ゴ)と10(トー)の付く日で、官公庁の決済日を意味している。
rqgkh003: FXのお話は・・・?
hot_vision: FXの話しですが、、(^^;)
kazu_trend: 毎日午前9:45〜9:55は同じパターンで稼がせてもらっていますから、詳しく聞ければ助かります。
zenkifx: 仲値ってドル円だけなのですか?
zenkifx: そんなわけないか.
hot_vision: うん、、っで、さっき正月特有の動きをJFXの小林さんが詳しくレポートしていたので、ここに添付していたのです
kazu_trend: 基本はドル円でしょう。
sankawa2002: カズさん、さらに限られた時間内になりましたね。その10分ってそんなに重要なんですか?
hot_vision: 重要ですねえ
kazu_trend: チャートを見れば分かりますよ^^
zenkifx: ドル円以外はあまり問題にならないですね.
sankawa2002: これは、本当に濃い話ですね
hot_vision: うーん、、ドル円以外も
rqgkh003: 特有の動きをすることが想定されるときは、手を出さない! うふ。。
kazu_trend: 私はドル円とユロドルしか取引しないので・・・^^;
hot_vision: ユーロ円は影響があります、、何故なら
hot_vision: 通常、その日のレートを決めるので
kirakunn16 さんが入室しました。
hot_vision: 海外旅行の季節なら、ユーロ円も上げますね
hot_vision: 仲値は、「nakane」として、海外ディーラーにも著名ですね
sankawa2002: へ〜
kazu_trend: 仲値に関する値動きの件は、クロス円も当然関係しますが、基本はドル円ですよね。
hot_vision: そうですね
kazu_trend: ドル円が動けば当然クロス円も動きます^^
hot_vision: 昔は、ネットがなかったので
rqgkh003: 強いもの順に、ユーロ 円 ポンド 最後がドル
hot_vision: これで、毎日儲けた人も多かったそうです
hot_vision: えっ?
hot_vision: ユーロ、、今、、すごく弱いと、、。
rqgkh003: 中長期です
hot_vision: 夕べは、127.10と05,を持っていて、上げてきたので、40も作り
hot_vision: 朝方、126ジャストで利確して、、寝ましたw
hot_vision: もっと下げそうだったのですが、、支払いあるので、さっさと出金したw
hot_vision: EUは、まだまだ、「隠している金融危機」がありそうで、
hot_vision: ユーロ円は、もっと下げると思うんですけどね
zenkifx: 今夜はポンドがらみだけしか動いていませんねぇ.
rqgkh003: 私はおおよそテクニカルで判断しているだけです。下げ相場ではありますが、今は途中の踊り場。もうひと吹きあるかなと思っています。それが終わってから、再び下げ相場のはじまり。
sankawa2002: 大まかな部分で同感です。踊り場ですね
hot_vision: はい、僕もそう思っています
zenkifx: オバマ以降に↓ではないでしょうか.
rqgkh003: さっき6時間で100マソもうけちゃった。あは。
hot_vision: だから、今日も、もっと下げそうだと思ったが、126円で利確しておきました
sankawa2002: ちなみに踊り場がひとまず終わりそうな気はしませんか?
hot_vision: うーん、、まあそろそろ動きそうだけどねえ
kazu_trend: それにしても、ニャロメさんは長期休暇だったのではないですか^^
sankawa2002: 124.00から123.60範囲までが今目処と感じています
kazu_trend: 昨日まで海外だったりして!
sankawa2002: とんでもない!
sankawa2002: 本当に忙しい毎日でてんてこ舞いでした
kazu_trend: 今日のチャットは急でしたね^^
hot_vision: 125円超え、あるかも、、、
zenkifx: ドル円が100円切っているとストレート通貨やると損した感じです.
rqgkh003: 今年の半ばまでは、オバマ ネタで上下するでしょう
hot_vision: 100円切っていると、、資金が少なくて、良いじゃんw
zenkifx: まぁ,そういうこともありますが・・・.
sankawa2002: え?ドル円50円もあるらしいって聞きました
hot_vision: 無いだろう、、。
sankawa2002: ないですかね
rqgkh003: ありえない・・・
kazu_trend: 予想しながらのトレードって大変そうですね^^
sankawa2002: スキャルはその点…ですね
kazu_trend: 相場は動いていれば良いのです^^
hot_vision: 予想ではなく、予(測)しないと、。
rqgkh003: 50円になる前に、米は膿をどんどん海外輸出しますよ
kazu_trend: あっ、ゼンキ先輩、ブックマークしていただきありがとうございました!
hot_vision: 今、ロンドン勢が仕掛けにいってますなあ
kazu_trend: 私もブックマークしたいのですが、方法が分からなくて・・・^^;
rqgkh003: 現FRB議長はもともとGSの人間ですから。いろんな手を使って日本に尻拭いを手伝わせています。
hot_vision: もう、、ポールソンはレームダックだよ、、。
hyujjjhhh さんが入室しました。
zenkifx: あれっ,見られちゃったかな.ブックマークはアメーバのサイドバーの設定にあります.
hot_vision: ってか、、議長はバーナンキだぞ、、w
kazu_trend: サイドバー、ですか。 確認してみます・・・
hot_vision: さて、市場オーダーを見てみましょう
hot_vision: ■ドル円

94.50円 売り輸出(邦銀・欧米系)

94.40円 売り輸出(邦銀。欧州系)

94.30円 売り米系HF(欧米系)

93.80円 売り輸出(邦銀・欧米系)

93.60-70円ゾーンストップ買い(欧米系)

93.30-50円ゾーン売り・ストップ混在(欧米系)

91.88円 16:30時点

91.80円 買い米系HF(欧州系)
rqgkh003: そう。バーナンキ。GSです。
hot_vision: こなると、あまり売り込むのも、どうかなあ、、じゃないかな
zenkifx: これってどっからひっぱってくるんですか?
posted by ニャロメ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャットリアルタイム 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクセス解析タイ・バンコク情報
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112345393

この記事へのトラックバック
アクセス解析
アクセス解析タイ・バンコク情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。